@SchizghoeBillyをフォロー ツイート ブログ 失業とiPhoneと悔恨の日々: 職業訓練校の選考試験を受けて来た&au新機種情報

2009年10月21日水曜日

職業訓練校の選考試験を受けて来た&au新機種情報

今日は職業訓練学校(正確には独立行政法人雇用・能力開発機構東京センターが主催する専修学校等委託訓練)のセキュリティエンジニア養成科コースの選考試験及び面接を恵比寿まで行って受けて来た…
ハローワークの窓口から事前に参考にと東京都でやっている訓練学校の選考試験問題を渡され、窓口のおっさんも「義務教育卒業程度の数学と国語の学力が必要とされているみたいですよ〜多分これに準じた問題が出ると思いますよ〜」って言うので
三省堂で「中学数学の基本のところが24時間でマスター出来る本」/西口正(明日香出版社)
を買って病身を押して試験に備え今日を迎えたところが実際に出された問題は

厚生労働省の適性検査11項目から4項目

適性検査…就活の時流行ってた気がする…
確かに問題自体は義務教育並みかそれ以下だが、スピードに付いて行けんっもう頭が現役じゃないのかもなあ…

公文には昔通っていたが、教室の先生を泣かして追い出されたし。
けど先生も悪いと思うんだよなあ…
私は中学のときの成績は国語・英語の偏差値75は当たり前だったが、数学では29を取ったことがある。点取り問題の計算問題を解くのに試験時間をすべて費やし獲得した成績だったんだけど…。

公文の先生は私の数学の実力しか知らないからつい「あなたは知能が足りない子だと思ってたわ」と口を滑らしてしまったんですなあ…
あのころは血気盛んだったのでどう口論が進んで行ったのか、先生は半泣き、私は凱旋門をくぐる心持ちで帰路に付いた。
そして、もう教室に来るなと連絡が届いたのは何日後だったことやらやら。

それはともかくこのコースに受からないと、雇用保険給付を受けながらの職業訓練の最後のチャンスなんだけど、ぜってーヤバい。
すげー人数が受けに来てたし。講座の定員は21名なんだけど、試験会場に貼られていたスケジュール表を読んだら、1日当たり試験&面接3回でそれを2〜3日続ける予定になっていた。

ちなみに東京都立中央・城北職業能力開発センター(飯田橋)が開設している4月入校の講座は給付日数が10日足りない!!!!!
30(〜35)歳までなら1年コースが受けられる。学力試験は高校卒業程度。受験料1,700円・教材費115,200円
6ヶ月コースは年齢制限はない。
6年前に受けた時には希望したコースには落ちたけど第2志望のコースが定員に満たなかったとかでそこに潜り込めたのだった…
昨今の情勢ではまずそのようなラッキーは望めないが、職業訓練講座には色々な境遇の人間が集まって来ていて、まあ面白かった。


帰りに池袋のヨドバシだったかに寄ったら、auの2009年冬モデルが陳列してあった。店の人に聞いたけど発売時期も価格も情報が入って来ていないとのことだったが、
CASIO
SHARP
による撮影画素数12メガ以上の高機能機が投入されるようだ。
iPhone持ってるけど、新規じゃなかったから毎月の支払いの割高感が否めず、ホワイトプランだから相手もソフトバンクケータイじゃないと通話料がそのまま請求金額に跳ね返ってくるのがムカついてしょうがない。母親は現在tu-kaからの横滑りでauを使っているので、auで気に入った機種があればiPhoneとの2台持ちしようと狙っていたところだったのだ。

au新製品発表まではドコモのSH-06Aを狙っており、アキバで本体価格新規で29800円(当社指定オプション加入による・恐らくデビュー割期限2009年10月31日まで)ってのを購入する予定でいたんですがね〜。

今日は北千住にも寄ったところ、パワーポケットでもauデモ棚が出ており
”10月30日新機種発売”
とPOPが貼ってあった。

2009年9月9日、駅に近い方のパワポケで何を聞いても偉い人に電話で問い合わせて人の不安を煽る女性店員に接客されてiPhoneを買った。
「iPhone本体に留守電機能は付いてるんですが?留守番センターに問い合わせるんじゃなくて、本当に本体に録音機能が付いてるんですか?」と何遍も念を押して確認したが(通話料が発生するのがいやなので)、彼女は「大丈夫です」と答えるのみだった…。
帰りがけにその店員、「わたしこの店に来て3日目なので慣れなくてすいません」と自分をフォローしていたが、わたしがiPhoneを嫌いな理由の一つがこの本体留守電録音機能が付いていないところだ。ばかやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿