@SchizghoeBillyをフォロー ツイート ブログ 失業とiPhoneと悔恨の日々: 手術を受けることになった

2009年11月30日月曜日

手術を受けることになった

命に別状はないが、手術を受けることになった。多分来年始め辺り。
その病院から見たニコライ堂(正確には聖ハリストス教会だっけか)


(2009年12月23日追記)うんにゃっ
ニコライ堂は日本正教会の総本山だった!!!
こないだ母親が「お茶の水界隈を歩く会」かなんかに参加してリーフレットをもらって来たのを読んでたまげたたまげた。
正式名称は「東京復活大聖堂(英語表記:Holy Resurrection Cathedral ところでリーフレットもそうだが英語表記がやたらと多い気がするのは気のせいか?)」

詳しいことはウィキるか、
ニコライ堂のホームページhttp://www.orthodoxjapan.jp/annai/t-tokyo.html
を調べればいいのでつらつら書かないが、正教会(何故か英語で表記されるOrthodox Church)はどうもその土地土地に布教に行った先で”(地名)正教会”と称するようだ。歴史的に見ると原始キリスト教から初期キリスト教期に入った頃、各地に根を下ろした教会は全てローマカトリックも含めて正教会だった。カトリックは正統という意味だそうである。(世界史で勉強するが、主要な教会が最終的に5つ残ったがローマとビザンチウム以外はイスラム勢力の版図に入ってしまったのである;でも今でも原始なのか初期なのかわからないが、日本人には馴染みの薄いキリスト教徒が信仰を守っているよなあ。イスラム帝国の支配の上手さにも依るのだろう)
最終的に上手いこと勢力を拡大したのが結果的にローマを拠点としたカトリック、ビザンチン帝国のビザンチウム・コンスタンチノープル・今のイスタンブールを拠点とした…あれ?ビザンツ帝国の派閥はなんて名乗ってたんだろうか?それこそ正教会と名乗れば事足りたのかも知れないなあ。

ハリストスとはキリストのギリシャ語読みだとリーフレットには書いてあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿