@SchizghoeBillyをフォロー ツイート ブログ 失業とiPhoneと悔恨の日々: 原田メンタルクリニック通院第10回目

2011年11月18日金曜日

原田メンタルクリニック通院第10回目

原田メンタルクリニック。エレベーターの前に下駄箱があって靴を脱がなければならないが、スリッパがバラバラ。
受け付け、キビキビしろ。
あ〜あ〜患者皆んな普通そうな人ばっか。君たちホントに病気なの?

カウンセリング。
思考を言語によって客観的に概観し、言語によって敷衍された行動原理を描き出し、描き出した行動原理をピクセルを埋めるように部分から実行していく、それが認知行動療法だと解釈している、と伝えてみる。
言葉の速さでしか考えられないから自分は並以下なんだ、と臨床心理士の方に相談した。
このクリニックに来てから、カウンセリングも診察も、認知行動療法とは何かの定義に終始している気がする。

先生の診察では、母親が勧める漢方薬を処方してもらえないかと相談する。帝京の先生に断られたヤツだ。
先生の意見では、痙攣発作は大発作で、それを2回も起こしているんだからこれ以上薬は、漢方薬でも止めた方がいいとのことだった。理由として、何故かカリウムが含まれているからを挙げていたが、私だって漢方は元来毒である事など知っている。
数学の勉強先が茫洋過ぎて探せないと言ったら、大学受験、数学、基礎から、という検索ワードを提示してくれた。今日の収穫であろう。
親子三代独り言体質も伝えた。
自分は鬱病なのか?との疑問も呈してみたが、はい時間切れ。それま〜でェよ〜


今日のBGMはシューベルト。ウィーン弦楽カルテットって、この訳合ってる?

0 件のコメント:

コメントを投稿