@SchizghoeBillyをフォロー ツイート ブログ 失業とiPhoneと悔恨の日々: 心療内科通院第36回目

2011年12月19日月曜日

心療内科通院第36回目

今日は、統合失調症用の薬「リスパダール」処方の初日。
----
先ず1mgから服用を始めるとの事で、様子を見る為に来週も通院する事になってしまった。この薬は最大20mgまで処方出来るので、大した量ではないのだが、意識を喪失する痙攣発作を2回起こしているという事で、様子見になってしまったのだ。
因みにこの竹内先生はアメリカの治療動向に通じているらしく、
アメリカでは
鬱病は
"DEPRESSION"
と表現するのが一般的だそうだ。
今年最後の診察は、
2011年12月26日
となる。
年末は混むし、母親にも負担が大きいから4週間分薬を出してもらって、何かあったら救急車を呼べばイイじゃん!
よしんばそれで死んだとして、望む処だ!
って言ったんだけどね〜。
それから、先生が言うには、
母親が一緒に診察室に入ってくる患者で良くなる人はいないとの事。
まあ、心理学的にいう、母親の支配から抜け出せない子供の事を言いたかったんだろうけどね。
私の場合、痙攣発作を起こしている間って記憶が無いし、傍で見ていた他人に容体を説明してもらうしかなかったからねえ。

今週一週間の薬代で1940円だったかな〜
これが3週間、4週間ともなると、
やはり障害年金を申請した方が、我が家の為なのか…っとも思う今日この頃。
認知行動療法の原田先生は、国試を受けるのに障害年金を受けていても欠格条項には引っかからないとは言っているが…人医でもそうなら、良いのかも知らんが。
----
処方薬は画像の通り。
iPhone4Sに機種替えしたら文字情報としてデータ化してくれないかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿